△
Page Top
Information 大会結果スポンサーのお願い質問コーナー

Robo+ism

2015 年の競技課題は
ROBOMINTON:BADMINTON ROBO-GAME
今回の競技課題は、バドミントンのダブルスをモチーフにしています。
2台のロボットが、互いに協力し、どのようにシャトルを打ち合うかが今回の競技課題の魅力です。
競技時間は3分間。赤チームと青チームの対戦形式です。
ラリーが長く続けば続くほど競技は白熱します。
またユニークな打ち方をするロボットが登場しても面白いでしょう。
そして目が覚めるようなジャンピングスマッシュが決まれば、観客の興奮は頂点に達するでしょう。
そんなロボットを若きエンジニア達が製作し、熱戦を繰り広げてくれることを期待しています。

2015年度NHK大学ロボコンサイト

活動風景その1

私たち Robo+ism の NHK学生ロボコン 2015年

活動風景その2

大会仕様前の前衛機です。
ほとんど完成状態ですが、実はこのとき足回りが動かない事件発生!

活動風景その3

大会仕様前の後衛機です。
サーブが安定しません。基板が固定されていません。足回り動きません。
・・・誰か助けて誰か!

活動風景その4

大会直前の操縦練習の様子。最後の調整に入って・・・---ません。
足回り動かないので、動作確認です。

活動風景その5

ちょっとした遊び心。いい絵がとれました 笑。
実はこの写真を撮った後、足回り不調問題が解決しました。奇跡の1枚。

活動風景その6

マシンが運ばれる前日です。マシンの状態を記録しています。

活動風景その6

この1年を思い出して感慨にふけってますね。
彼はこの後、マシン班リーダーになりました。

活動風景その6

ロボットの見送りです。ロボットは一足先に会場に運ばれます。
とりあえず間に合って一安心です。

活動風景その6

何かを成し遂げた時には集合写真ですね!

活動風景その6

大会前日のミーティングの様子です。
最後の確認事項や持っていくもの、担当者が決められました
あと、Robo+ism特製の「旅のしおり」も配布です。

活動風景その6

ミーティング終わり!とにかく荷物を運ぶのだ!

活動風景その6

1次ビデオ審査で使った試作機です

活動風景その6

大会当日!
会場は参宮橋の国立オリンピック記念青少年センターです。
先発隊は朝8:00に到着です。

活動風景その6

前日、しかも開場前なのにすごい熱気です。。。頑張らねば

活動風景その6

開場されました!
ピットメンバー6名で分解されたロボットを組み立てます。
ここで早く組み立てた順にテストランができるので、かなり急いでます。

活動風景その6

他の大学の皆さんも忙しそうです。
でも実はこの時間に強豪校と交流すると、一番いい話を聞けたりします。

活動風景その6

リハーサルで人がいないときのピットの様子
各校のロボットが勢ぞろいです。
同じ思いを1年間してきた人が集まってると思うと、やはり感動ものです。

活動風景その6

前衛機 -大会仕様-

活動風景その6

後衛機 -大会仕様-

・・・え?重量オーバー!?
要らないもの探して外せー!! (゚∇゚ ;)

活動風景その6

Robo+ismの対外試合の歴史で、初めての勝利!
そしてこの態度である

活動風景その6

にっこり笑顔。

活動風景その6

他大の方が交流に来てくれました。
Robo+ism自慢のロボットを紹介しています。

活動風景その6

あっという間に夜になってしまいました。
大会前日、ピットメンバーはセンター内の宿泊施設でお泊りです

活動風景その6

やっぱテンション上がってます 笑

活動風景その6

曇り時々晴れ、って感じですかね
決戦の朝がやってきました!

活動風景その6

開場へと向かうピットメンバー
なぜか裏口から入ります 笑

活動風景その6

前日に撮った1回戦の相手のロボットを確認中です。
機構などから、バドミントンをする上での作戦を立てています

活動風景その6

つかの間の昼食です。
これを食べたら大会本番です。

活動風景その6

始まりました2015年度 NHK学生ロボコン!

活動風景その6

試合前の最終確認中です。
実は前日のテストランのときに、バッテリーを忘れるという事件があったため
非常に念入りにチェックしています。

活動風景その6

臨戦態勢です。
私はすでに緊張してました

活動風景その6

1回戦はものつくり大学との試合。
5-0ストレートで勝利は掴みましたが、また前衛機の足回りが動かない!

活動風景その6

とりあえずの応急処置をして、2回戦に臨みます

活動風景その6

外のメンバーは2回戦の対戦相手 電気通信大学のロボットの動きを確認中。
次の試合に向けての作戦を考えています。

活動風景その6

試合直前です。外のメンバーが立てた作戦のシミュレーションをしています。
2回戦なので少し落ち着いてきたかも

活動風景その6

2回戦は電気通信大学との試合。これが準々決勝。
前衛機は、、、直りました!動いてます!
試合結果は5-3で横浜国立大学の勝利!

活動風景その6

敗退チームと勝利チームが隣り合う。厳しい世界です。

活動風景その6

3回戦 準決勝 横浜国立大学vs新潟大学

結果は、新潟大学の勝利です。。。
横浜国立大学 Robo+ismの戦績はベスト4でした。

活動風景その6

今年のRobo+ismは前年度の雪辱を晴らしました。
来年度はさらに上を目指して頑張ります!

今後も応援よろしくお願いします!



今年のNHK学生ロボコンの様子は

7/20(月) 午前9時30分~10時24分

NHKにて放送します。是非ご覧になってください。