△
Page Top
Information 大会結果スポンサーのお願い質問コーナー

Robo+ism


ロボコンとは何ですか?楽しいですか?
ロボコンとはロボットコンテストのことで、
このサークルでは特にNHK学生ボコンのことを言っています。
NHK学生ロボコンは年に一度、その年のテーマに沿って
各大学が作ったロボットの出来を審査するコンテストです。

ロボコンはもちろん楽しいですよー (^ ^)
常盤祭(横国の文化祭です)に参加したり、
クリスマスにはパーティしたり、ロボット作るだけじゃないです。
部員も明るく元気で、おっちょこちょいな部員も見てて飽きないです(笑)

活動報告 に部員の活動が紹介されていますので是非ご覧ください。
ロボコンの活動内容は何ですか?
Robo+ismには3つの班があり、ロボコンの活動は所属する班によって違います。

マシンデザイン部門では、NHKロボコンでタスクを達成するための
ロボット全体の設計、機構を考え、工場で部品の加工・組み立てを行います。
ぜひ一度、マシンデザイン部門が設計したロボットを見てください!
「すげ~」「あそこをこうすれば…」など心に思うことがあった方はぜひマシンデザインに!

ハード部門では、目的にあった電子部品の選定や配置を決め、はんだ付けを行います。
ハード部門の仕事は部室内で行われますので、
楽しく喋りながら仕事がしたい方は、ぜひハード部門へ!

ソフト部門では、センサーで角度や速度などの値を読み込み、
その値に応じてモーターなどアクチュエーターを動かすプログラムを作ります。
即戦力のプログラマになりたい方はソフト部門へ!ちなみに私はソフト部門です(笑)

ですが…このサークルには
1つの班では満足しない Roboconist がたくさんいるとかいないとか…(笑)
未経験者ですけど大丈夫ですか?
もちろん大丈夫ですよ。
ロボコンの経験者なんてほぼいないですし、
現部員もほとんどが未経験者です。ちなみに私もです。

未経験者でも2、3か月ですぐに上達しますし、頑張れば先輩も抜かせます。
私たちも夏休みまでにロボット作れるようになりました。

人生やる気次第で何とかなりますよ。
Robo+ism の活動時間はいつですか?
私たち Robo+ism の活動時間はかなり自由です。
レポート提出日の前日は誰も来なかったり、いてもレポート書いてたり。。。

ロボットに興味のある部員ばかりなのでそれでもサークルは成り立つのです。

でも週に2回あるミーティングには来てほしいと思います。それだけです。
活動場所について教えてください
私たちの活動場所は主に自然科学系総合研究棟(理学棟)の5階506号室です。
…といってすぐにわかる人は大学生、いや横国の学生だけですね(^ ^;)
じゃぁとりあえず内装だけでも。

研究棟の一室なので設備はしっかりしています。冷暖房完備です。
部屋にパソコンのディスプレイが1、2、…13台も置かれています。
こんな感じですかね。いい部屋ですよー。

一応場所も載せておきます。見学は大歓迎です。

活動場所
部費はありますか?
ごめんなさい。あります。
基本1か月につき3000円です(2015年度)。
最初の1か月は部費はありませんが、翌月は5000円になります。

このサークルの運営は
スポンサー企業様のご支援と部員の部費で成り立っています。
すみませんが入部の際は、ご協力お願いします。
Robo+ismの活動実績を教えてください
ただいま私たち Robo+ism は創立4年目に突入しています。
初代と三代目でNHK大会に出場しています。
初代は、本戦では予選で敗退してしまいました。
二代目は、惜しくも二次ビデオ審査で落ちてしまた。
三代目の昨年度は、ベスト4まで上がることができました。
今年度はそれ以上を目指して日々頑張っていきたいと思います。
部員は何人ぐらいいますか?
約30人ほどですね。詳しくは私にも分かりません。
私たちのサークルは、他サークルの方々が協力してくださったり、
卒業した方も部室に来て、現役部員のように手伝いをしてくださったりしているので、
正確に「部員」という定義があいまいな部分があります (個人的感想)。
そんなのびのびした雰囲気なので、すぐになじめると思いますよ。おススメのサークルです(笑)

正式に所属している部員は メンバー に載っています。
みんなの思い思いの言葉などが書かれているので、興味があれば是非見てみてください。
何も書かれていない部員には、私が皆さんの代わりに言っておきます (苦笑)
サークルは入るべきですか?
これは個人的な回答になってしまうのですが、絶対入るべきです。
サークルに入ることで養われることはたくさんあるからです。

たとえば、コミュニケーション能力。これは絶対養われます。
他にも行動力や他人と協力すること、危機的状況回避能力なども得られると思います

私たちRobo+ismを一番お勧めしますが、基本的にサークルには入った方がいいと思います。
トラブルなんてそうそう起こらないですよ。少なくとも私たちは起こってないです。
ロボコンやってて彼女できますか?
とあるサイトによると大学生のうち恋人がいる確率は35%ほどだと言います。
その35%に入れなかった人々がすべてロボコンをやっているかといえば、それは違います。

もちろん選ばれなかった65%のうち8割は恋人がほしいという結果が出ていますが、
驚くことにその半分、49%は「好きな人がいない」けど恋人がほしいという結果が出たのです。

またそのサイトにはこういったことも書かれていました。
告白するときに自分から告白するのは約20%であるのに対し、
好きな人でなくても告白されれば付き合うという回答は約80%にも及んだのです。

好きな人が見つかれば、いい返事が返ってくるかもしれません。
逆にどのサークルにいても告白しなければ、返事が返ってくることはないでしょう。

あなたも恋人もいてサークルも楽しい、そんな学生生活を送ってみませんか。

(追記) もちろん彼女なんていらねぇ!という方も大歓迎です。夜まで一緒に談笑しましょう(笑)