F3RCに参加しました

新入生の技術の取得や他大学との交流を目的としたF3RCが9月16日(日)に開催されました!今回のテーマは「貝を拾う」というものでした.

人が操縦する手動機と人の指示を必要としない自動機の2機を用いて,アサリに見立てたペットボトルキャップと,ハマグリに見立てた発泡スチロールを,より早く,より多く回収・運搬することを目指しました.

以下,公式サイトのリンクを載せておきます.

http://f3rcontest.web.fc2.com/

試合の手順は

  1. 手動機でペットボトルキャップ(アサリ)を回収し容器に入れる
  2. その容器を自動機に渡す
  3. 自動機は容器を指定の場所に運ぶ
  4. 3と同時に手動機はアサリを十個以上指示された別の場所に運ぶ
  5. 手動機が,発泡スチロール(ハマグリ)を中央の台の上に置く

というもので,達成するまでのタイムを競います.

 

Robo+ismからは

Aチーム「落単危機管理学部」とBチーム「常盤台バスターズ」が出場し,

 

「落単危機管理学部」予選敗退

「常盤台バスターズ」ベスト8!

という結果でした.

常盤台バスターズのロボット 落単危機管理学部のロボット

 

今回の大会でペットボトルキャップを集めるための機構や発泡スチロールを持っていくための機構にも各大学が様々なものを制作していてとても面白かったです.特に東大のチームにペットボトルキャップを集めることと発泡スチロールを持っていくというものを一つの機構で行っているロボットがあり,発想のすごさに感動しました.また大会後は他大学との交流会があり,情報交換ができて有意義なものとなりました.

今回の大会で得た知識や技術やノウハウを次の3月に行われる春ロボに生かしていきたいと思います!